2004年09月13日

出会い

ワタクシが初めてパク・シニャンの存在を知ったのは
2000年韓国文化院主催“韓国映画特選”という上映会での『手紙』
まだまだ韓国映画を観る人は少なくて、無料上映であるにもかかわらず
会場へ20分前に到着しても7人しか並んでなかったですねー。
作品としては、ようできたメロドラマだなーって感じで
チェ・ジンシルは知ってるけどパク・シニャンって誰?状態。
可もなく不可もなくフツーに観ましたね〜 でも顔と名前はいっぺんで覚えました。
演技が熱いというかクサイというか、ギリギリな人だなーと思ったもので(笑)

letter



2002年コリアン・シネマ・ウィークでの『達磨よ遊ぼう』
観たあとで、友人が「あの主役の人見たことあるよね〜」というので
「『手紙』のパク・シニャンでしょ?」と即答できた自分に
感心したのを覚えています。
まあ今思えば、ワタクシ好みの顔だったのでしょう(笑)

daruma



2003年になぜか会社の同僚に『モーテルカクタス』DVDを貰いました。
相変わらずクリストファー・ドイルの映像はキレイだけど観にくい!と
ブツブツ言いながら鑑賞。
ああーまたパク・シニャン出てるーと思ったことを覚えています。
でもまだまだ印象うっすぅー!です(笑)

moteru



そして2004年『約束』がやってくる訳です。
これもですねー 実はパク・シニャンが観たい訳でなく
オンライン通販であと2000円で送料無料だったんですよー
字幕ナシDVDなんて普段は絶対買わないんですが
ちょうどバーゲン品の『約束』が目に入ったて感じで購入。
もう、ホント消極的アプローチなんです(笑)
だから購入してから半年は観ないで放置してました。
あっ同時期に購入した『ホワイトバレンタイン』も一緒に放置(笑)

そして今年、忘れもしない5月17日。
買ってから半年も放置していた『約束』を初めて観ました。
もう!なぜもっと早く観なかったのかー!と後悔後悔ですよ(笑)
すっかり、しっかり、かなりヤラれました(笑)
その日から2ヶ月近く毎晩観てましたからね〜
これ観ないと1日終わらないって感じで、ホントに。

正直言って、典型的なメロドラマでどうってことない内容なんですよねー。
違う世界の二人、大人の恋、結ばれぬ運命.........
言葉にすれば余りにも陳腐でこっぱずかしさ満点ですが(笑)
パク・シニャンとチョン・ドヨンの二人が演じると
不思議と説得されてしまうのは“愛は盲目”の類いでしょうか。
特にパク・シニャン演ずる組織の若きボス【コン・サンドゥ】を
韓国映画すべてのキャラクターの中で最も愛しています。
頭のキレる冷酷な組織のボスでありながら、恋愛沙汰には不器用.......
惚れた女にはとことん優しいが、敵対する相手には容赦はしない。
そんな男いる訳ないじゃん!ですが(笑)いないからこそ“理想”なのです。

promis



それからはパク・シニャン作品行脚ですが
残念ながら『約束』以上にワタクシの琴線に触れる作品は無かったです。
一番近いのは『パリの恋人』ですかねー。
“仕事は出来るのに恋愛には不器用”な点が似てました(笑)
『パリの恋人』が始まる前にハン・キジュ(パク・シニャン)の
人物設定を聞いたときは嬉しかったですねー 期待しましたもん。
その期待に応えてコン・サンドゥとはまた違った
チャーミングなハン・キジュ像を創ってくれました。

paris



さまざまな作品で違った“顔”を見せてくれるパク・シニャンは
ワタクシにとって、これからも特別な存在の俳優です。
次はどういう形で現れてくれるのか楽しみですが
願わくば映画での登場をお待ちしています(笑)




innolife日本語版
【関連する記事】
posted by きえ at 01:04| Comment(30) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パク・シニャンウィルスが今まさに絶好調!のZenです(笑)
きえさんを見習うべく、ただ今パク・シニャン行脚中ですが、
パリ恋がおわった寂しさについ買ってしまったVCDをみて、
「約束」のサンドゥってキジュだなぁ〜って思っていたところだったので、
まさかイノライフに記事があるとは思いませんでした・・読んで納得です。
この間、「夜心萬萬」のパク・シニャンの回を見ているとき、
本当に彼はいい声しているな・・て思ったんです。
(よく通る声という意味じゃなくて、包み込むような声ですということで・・)
記事ではそれをステレオのウーハー音と言って、ましたね・・
そう言われるとちょっと笑いますが・(^◇^;)
実感はあります・・いい声です・・(^−^)
Posted by Zen at 2004年09月13日 22:11
はじめまして!きえさん。
リニューアルを記念に初めて書き込みさせていただきます〜。
実は、8月下旬に韓国に留学している友人を訪ねた時、
偶然「パリの恋人」の最終回と前の回を見て、
パク・シニャンにはまってしまいました!
しかも、私の友人が「そういえば、このドラマで人気爆発したから、
映画とか特集するらしいよ〜」って言っていた矢先、
深夜に「約束」が放映されてて!
思わず、「ワ〜キャ〜素敵♪」と言いながら明け方まで
見入ってしまいました。
「約束」しか見てないのですが、
なんていうか、きえさんの意見に同感です。
Posted by yukic at 2004年09月14日 00:13
Zenさん

感染中のZenさんのご容態はいかがでしょうか(笑)
このウィルスはかなり強力ですのでお気をつけ下さいね!
あ〜もう遅いっすねー(笑)

>「約束」のサンドゥってキジュだなぁ〜って
そうなんですよ!(ここで机をひと叩き)
設定が同じなんですよねー!特にお茶目なところ!
寝顔覗き込んでるのがバレてオタオタするとこや
ラジコンのリモコン出すところとか....
『約束』の話を始めると止まらなくなるのでこの辺で(笑)

>包み込むような声
良い表現ですね!まさにそんな感じです。
Posted by きえ at 2004年09月14日 01:08
yukicさん

はじめまして〜♪
現地で、パク・シニャンと一緒の国で
しかもラス前と最終回を観られたんですか〜うらやましいです!
そしてハマったんですね、すばらしい!(笑)

>「約束」しか見てないのですが
いえいえ!それが大事です!ポイント高いです(笑)
共感していただいて、かなり嬉しいです!

他の作品もぜひ観て下さいね〜
それぞれの作品でいろいろなパク・シニャンに出会えますので。
新たな魅力発見ですよ!
またぜひいらしてください♪

Posted by きえ at 2004年09月14日 01:16
6年ぶりのドラマ復帰で、偶然とはいえパク・シニャンの存在を知ることとなり、はや2ヶ月。Zenさん同様、未だシニャンタイフーン暴風波浪警報中ってとこです。パリ恋がきっかけですが、いろいろな顔を見せてくれる変幻自在のシニャンをもっともっと追っかけてみたいと思ってます。(さしずめ、注文した『ホワイトバレンタイン』が今週末届くので鑑賞予定)そして、きえさん達の熱い応援サイトにも出会えて、ラッキーでした。きえさん、Zenさんはとっても映画が好きなんですね。お二人のやりとり、私も触発されちゃいます!!
Posted by kazun at 2004年09月14日 20:38
Kazunさん

おお!警報が発令されたままですか〜
その暴風に乗って思わず韓国までってことでしょうか(笑)
どんどん追っかけてください!でも追い越さないように気をつけて下さいね〜

『ホワイトバレンタイン』の感想をぜひ聞かせて下さい。
ちなみに私は“この髪型受け入れがたし!”です(笑)
あっそれから『約束』観ました〜?これはちょーオススメです!
なぜかと言うとですねー....(長くなるので以下略)

Posted by きえ at 2004年09月15日 01:01
きえさん
きえさん一押しの『約束』はまだ観ていないのです。
早いうちにトライするつもりです・・・・
Posted by kazun at 2004年09月15日 02:05
「スターXファイル」
 言葉 わからないけど 笑えました
 シニャン氏の笑いって つられます!
 
 性格いいんでしょうねー
 こちらが 楽しくなる しあわせな気分にしてくれるものが あるみたいです
 パリ恋のキジュ氏の笑顔も ほっとしましたもん!

 ワタシ かなり 惹かれてますわ
 他の作品 まだ観ていないのですが 是非観ます。 
Posted by Yaーya at 2004年09月15日 14:19
kazunさん

ゆっくり出来るときに見ることをオススメします。
しかも夜です!深夜近くにぜひ!(深い意味はないですけど)
Posted by きえ at 2004年09月15日 18:56
Yaーyaさん

でしょう?でしょう?笑いましたよね!
あの笑顔は魅力の一つですね(笑)

>ワタシ かなり 惹かれてますわ
ぜひ、どんどん惹かれてください!そして他の作品も観て
また違うパク・シニャンを発見してくださいね。
Posted by きえ at 2004年09月15日 18:59
はじめまして。今日『パリ恋』のDVDを見終わり、キジュを探してココに来ました(*^_^*)
『エギヤ〜カジャ!』で胸が痛み、弾き語りで完全に撃沈されました!!
他の作品はKNTVで『私のハートを奪って!』で1話を見ただけで・・・共演の女優さんが苦手でリタイヤしてしまったんです!
今めっちゃ後悔中(;一_一)
Posted by SUE at 2004年10月11日 23:29
はじめまして〜私も「パリの恋人」観てパク・シニャン様を探しここにたどり着いた1人です^^
「パリ恋」は観たくて購入したのですが ステキなドラマでした〜(^^)
キジュがテヨンに歌をうたってあげるとこは1番のお気に入りかな・・・あとダンスシーンも良かったですね^^
今までパク・シニャンのドラマ観たことがなかった私ですが過去をさかのぼってパク・シニャンのドラマ・映画を観たい気持ちになりました〜♪
「手紙」「約束」おすすめですか?
なんか〜どっぷりパク・シニャンにハマッていきそうです(^^)v
Posted by CHARA at 2004年10月16日 00:56
SUEさん

お!ここにもSUEさんが!
よろしくお願いしますね♪
Posted by きえ at 2004年10月16日 02:14
CHARAさん

はじめまして〜♪
“パリ恋祭り”実施中でしょうか?(笑)
素敵なドラマでしたね〜 

『約束』はちょーオススメです!
日本語字幕は付いてないけど、パク・シニャンの魅力は
充分に伝わってきますので、ぜひ観て下さいね〜

Posted by きえ at 2004年10月16日 02:17
はじめまして。「パリの恋人」でシニョンさんに魅せられ、ここに着きました。シニョンさんのVCD.DVDの到着を待っています。ただ私のPCでVCD見れるのか不明ですし、字幕も無いものばかり、私変ですよね。これからも楽しみにのぞかせていただきます。パリ恋DVDのシニャンさんのCMメイキングのスーツ姿、又一段と素敵でした。
Posted by よっちゃん at 2004年11月11日 17:24
まちがえました、シニャンさんでした。それと言いたい事が言えてませんでした。VCDは、ソフトをインストールする必要がありますか?「ホテリア」OSTのVCDはみれるのですが、「日常」VCDは見れません。また、みなさんは、韓国語が理解できるのですか?「poison」も「約束」も「インディアン・サマー」も「達磨よ、遊ぼう」も字幕なしです。唯一「手紙」の善意の解説はありましたが、どうされているのでしょうか?
Posted by よっちゃん at 2004年11月11日 18:09
よっちゃんさん

はじめまして!“さん”はいらないんでしょうか?(笑)
えーとですね、私も詳しくないんで判らないんですが
VCDはソフトのインストールはいらないと思います。
私の場合、韓国語はぜんぜん判ってません!(笑)
パク・シニャンに関しては、見てるだけで満足!と思っているので(笑)
あとはネットで検索しまくって、なんとなーく内容を
理解したつもりになってます。
Posted by きえ at 2004年11月11日 23:03
よっちゃんさん、はじめまして、きえさんおはようございます。
若葉マークの私が書込みしていいのか、迷ったのですが私のVCD体験書かせていただきます。
私VCDパソコンにいれれば見れると思っていたのですが、入れたらerrorが出るものがあり、「見れないのー」とショックで調べたらwindows media playerでVCDは見る事がわかり試してみたら見れました。せっかく購入されたのですから、見れるといいですね。

きえさん、私きえさんがハングルぺラぺ〜ラだと思っていました。それなのに、これだけの情報すごいの一言です。驚きました。
韓国の作品は台詞の美しさも好きですので、VCDせめて英語字幕をつけて欲しいなと思うんですけどね。

Posted by sasa at 2004年11月12日 08:21
おはようございます。メールを覗きついでにこちらへきたら、さっそくのかきこみ、ありがとうございます。私もパク・シニャンに会えるだけでいいと思い購入を決めました。sasaさん、ありがとうございます。到着後に、また、おじゃまします。(幸せ)
Posted by よっちゃん at 2004年11月12日 08:52
よっちゃんさん
きえさん いつもおじゃまさせていただいて有難うございます。
VCDですが ワタシ昨日 パソコンwindows media playerで『約束・犯罪の再構成』を
観ました。観られました〜うれしいですよー! !
そして今日『達磨よ遊ぼう』半分観ました。
セリフ解りませんけど 泣けて 笑えて ハラハラして楽しめました。 しかーし 
ほんっとに私 ≪パク・シニャン≫の顔と姿ばかり目で追ってます。
・・・何回も観ることになるでしょう・・・・・
Posted by Yaーya at 2004年11月12日 19:15
Ya-yaさん、きえさん、みなさんこんにちわ。シニャンさんの話をしないとパンクしそうになってきます。
Ya-yaさん そうなんです。私はスンギョンさんでありムン嬢になってるんです。少しでも元気なシニャンさんに会いたいのです。そして、早く熱病がおさまるのを待っているのです。・・・何度もシニャンさんを観て・・・今 つらいです。そして 幸せです。  「さん」がいらないのは、私の名前ですね。なしでお願いします。最後にパリ恋NGのテヨンちゃんのスカートをおさえるシニョンさん 最高!!!
Posted by よっちゃん at 2004年11月13日 16:43
シニャンさんから離れてしまうのですが、今各務原(岐阜県)で「冬のソナタ」春川物語 をしています。メタセコイア並木がつくられ、雰囲気がいいです。韓国のかわりに主人に連れて行かれたのですが、このままごまかされてもいいかな・・。タッカルビもあり韓国の人が取材してました。きえさんは東京の方ですか?でもやっぱりテヨンちゃんとキジュさんがポカリ飲んでる公園?いきた-いです。VCD.DVD早く着け!
Posted by よっちゃん at 2004年11月14日 15:34
sasaさん

VCD解説ありがとうございます、助かります!
韓国語は全然なんですよ〜
でもパク・シニャンへの想いはかなりあるみたいです(笑)



よっちゃん

冬ソナフェスタ(勝手に命名)行かれましたか!
なかなか楽しそうですね!
私は都内在住なので、行けそうもないです。
ヒマもないけど(笑)
Posted by きえ at 2004年11月15日 01:57
物はまだ届きませんが再生方法を検索してたら、どうもコピープロテクトでエラーになるようです。子供のPCのウィンドウズXPではちゃんと観れるのです。皆さんの話では大丈夫そうで安心しています。
今日は脚本家キム・ウンスク カン・ウンジョンさんの作品「太陽の南側」(KNテレビ)や来年単独で書かれる作品に興味があって、また先日終わった「私の心を奪ってみて」(KNテレビ)もせっかく字幕を入れるのに、なぜそのまま販売できるようにしないのか。KNテレビジョン関係者さんもっと欲張って!!!  
Posted by よっちゃん at 2004年11月17日 14:24
きえさん すみません また熱くなってしまって。
ただ私が見たいだけで、商売にならないですね。それに日本で販売すると高くなるでしょうし、これからの韓国物には日本語字幕が入るのを期待しますし、過去物は、ヨン様物のようにこれから露出されることでしょう。(おとなになってみました)
Posted by よっちゃん at 2004年11月17日 14:56
よっちゃん

熱いですね〜 おとなにならなくてもぜんぜんOKです(笑)
これからのパク・シニャンの人気次第ですね〜 >日本語字幕入り作品
でも、あんまり人気出過ぎると、とおーい人になってしまうようで....(今でも充分遠いですけどね(笑))
でもでも、ぜんぜん人気出ないのも困るので、そこそこでお願いしたいです(笑)


Posted by きえ at 2004年11月17日 19:12
VCD見れました。ありがとうございました。だだ入れてすぐ見れるものとファイルを開いていって見れたものがありました。ハー 機械に使われています。発見も。日本のDVDプレーヤーでは見れないけど、韓国製DVDプレーヤーでは韓国製VCD見られました。韓国製DVDは日本のビデオテープに録画でき、韓国製のビデオテープに録画できませんでした。(うちテレビデオが多いので)言葉はわからなくても楽しめそうです。キャー シニャン漬け(幸せ)
Posted by よっちゃん at 2004年11月20日 19:29
よっちゃん

日本のDVDプレーヤーってVCD観られないのが主流みたいなんですよね〜
うちのデッキもVCD対応はしてませんでした。
なのでVCDはリージョンフリーの香港製デッキで観ています。
デッキがいっぱいあると、リモコンがごちゃごちゃして大変です(笑)
パク・シニャン鑑賞、楽しんでくださいね〜
Posted by きえ at 2004年11月22日 14:01
ハイ そうなんですか。日本でVCDは見かけないですもんね。リージョンフリー 香港製もあるんですね。

私も約束のシニャンさんが一番(?)いいです!今より痩せていますよね。(アングルのせい?)そして 手の演技 顔をなにげにさわる あの手  なんてセクシーなんでしょう。絶対字幕付きで発売されますよ!!!

ここをいつまでも一人で占領してしまいました。次回からは上にします。
Posted by よっちゃん at 2004年11月23日 00:34
よっちゃん

>私も約束のシニャンさんが一番(?)いいです!
お目が高い!(笑)
この作品のパク・シニャンは色っぽいですよね〜 
それゆえキジュより好きなのかも〜
Posted by きえ at 2004年11月24日 16:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。